7つのひかり

オタクは楽しいなぁ。

ゼロ 一獲千金ゲームについての感想をつらつらと。

ゼロ最高だった!!!!!!!

 

今期で1番、というかここ最近で1番ハマったドラマだと思う・・・

出来る限りリアタイをして、無理な時は録画して次の日に見たりして・・・

絶対に1話も見逃すこともなく見ていたよ・・・好き・・・

先ほど、最終回を迎えて終わった興奮冷めやらぬままこの記事を書いています。

 

もうね、なんて言えばいいのかわからないけど、とにかくすべてが好きなドラマでした。

好きな部分が多すぎてどこから語ればいいのかわからないくらい・・・

 

好きなところその1:世界観

あのドリームキングダムという世界観がまずすごかった。

実際あんなところがあったらもうやばいし自分の人生で関わりたくもない場所だよ・・・参加するってなったら最初の『鉄球サークル』で参加せずに失格になると思う

 

 

好きなところその2:ゲームの種類、クオリティー

1話の『鉄球サークル』をはじめ、『ジ・アンカー』や『魔女の館』などゲームがたくさん出てきたけれどどれもクオリティーの高いゲーム、セットばかりで見ているこっちも一緒に参加しているような気持ちになりました。

普通にすごかった、アンカーとかめちゃくちゃ怖いだろうしヒヤヒヤ・・・じゃなくてざわざわした・・・(そんなアンカーがある台の上で寝たという小関裕太くんはつよい)

 

 

好きなところその3:俳優が最高

主演の加藤シゲアキくんをはじめ、間宮祥太朗くん、小関裕太くん、加藤諒くん、岡山天音くん、杉野遥亮くん、ケンドーコバヤシさん、小池栄子さん、梅沢富美男さんなどなど、たくさんの豪華俳優を集めていると思う・・・!

シーンが変わるごとにいろんな俳優さんが出るからもう楽しい・・・ましてや女の人が小池栄子さんしかいない男だらけの撮影だったからみんなさぞかし楽しかったでしょう・・・そんな撮影現場を覗いてみたい

ましてやみんな同世代・・・って言いたいけどシゲアキくん31歳なんだよね・・・間宮くん25歳なんだよね・・・小関くん23歳なんだよね・・・え・・・年の差あるやん・・・そんな年の差ある撮影現場でのエピソードは?という質問に「シゲさん直伝でみんなで『チャンカパーナ』の振り付け教えてもらってます」*1ってめちゃくちゃかわいくない・・・???なにそのエピソード・・・かわいすぎでしょ・・・もっと男子高校生みたいに下ネタ言ってきゃっきゃしててくれ頼む・・・ただの萌えだよそれ・・・とか思ってたら撮影現場の隣で女性アイドルグループが仕事してて通りかかったときにみんな無言でそっちを見る、*2っていうエピソードもあってやだ・・・男子高校生みたい・・・かわいい・・・好き・・・

 

 

好きなところその4:役どころが最高(主にゼロセイギユウキ)

もうね!!!これが1番だよ!!!!!これが最高オブ最高!!!!(オタク発揮)

個人的にはやっぱりゼロセイギユウキの3人が大好きなんですけど、チカラヒロシスナオの3人も好きなんですよね・・・

まず、ゼロとチカラヒロシスナオは4人で行動してたし何なら3人は自殺しようとしてたところをゼロに助けられたわけだし一緒に行動するに決まってるんですよ

そこに現れるセイギユウキ、この2人は最初ゼロの敵として登場するんですよ

なんなら殺そうとするんですよ

なのですよ??皆さん??

『人間柱時計』で意識失ったゼロを助けたのはセイギなんですよ???

人工呼吸で。

そう。

ゼロを人工呼吸で救ったのは敵視していたセイギなんですよ??

え、なにこの素晴らしい友情は。

そこからセイギはゼロのことをちょっと・・・どころかめちゃくちゃ気にします。なんなら気になっちゃう存在になります。(はいかわいい)

けど忘れてませんか?そうです。

セイギにはユウキという相方がいます。(オタクの言い方)

ユウキはまだゼロを敵視してるので殺そうとしています。

(アンカーで「俺なら死ぬ覚悟できてるよ」って闇がある感じでいうの最高・・・)

けど、殺せないんですよ。

そうなんですよ、ユウキもまたゼロに心を動かされたひとりなんですよ。

最終的に殺しもせずにリング獲得して帰ってくるという・・・

そのあとにセイギに言う「ゼロくん殺さなかったよ」っていうユウキのセリフね~~~~~~~~~~(萌え発揮)

もうこの時点でセイギユウキはゼロの味方なんですよね。好きしか生まれない。

そのあとの『魔女の館』では全員ゼロに従う約束だったのにみんなバラバラになる中、チカラヒロシスナオはみんなを説得してペンを動かすように言い、それでもみんなが納得していなくて諦めようとするところを助けるセイギユウキ泣

お前ら~~~~~~いいやつすぎるだろ~~~~~~

ゼロが間違えたときもユウキはゼロにビンタをしてもう一度問題を解くように言うんですよ!!!

それってゼロならちゃんと答えがわかるって信じてるからここで諦めるなってビンタしたんだよね!?ユウキ!?(憶測)

反乱起こして答え入れようとしたやつがいたらセイギが率先してボタンを押させないようにしたし、2問目の答えがわかったけど1人おいてかれてたときにゼロはすぐに助けに行ったけどそれをサポートしたのもセイギユウキなんだよ・・・

ゼロの自分よりも周りを助けるっていう姿や考えに刺激を受けてゼロをサポートしてるんだよ・・・何この友情・・・最高過ぎない・・・???

無事に21人助かったってわかったらみんな喜ぶ中ゼロセイギユウキはほっとしてるの・・・もう~~~~~なんなの~~~~~(何が)

最後標と戦って勝った時もチカラヒロシスナオはすごい喜んでたのにセイギユウキは「あいつか勝つとなんかムカつく」「同感(笑)」って話してるんだよ!?でもその顔は全然!全っ然!ムカついてないんだよ!?結局嬉しいんでしょ!?ねぇ!そうでしょ!!!!(黙)

 

 

好きなところその5:NEWS友情出演

いや~~~~これもでかい。15周年っていうときにメンバー主演のドラマにほかのメンバーが友情出演をするという・・・

そして何よりそのメンバーの役どころといったら・・・!!!!もう・・・!!!!

まっすー演じる役が最初は優しい感じで登場したのに後半めちゃ怖くて「ひぃ~~~まっすーは笑顔でいてよぉおおおお」って泣いたのを思い出す・・・

(そのあと何かの番組で笑顔のまっすー見て感情ぐちゃぐちゃになったのは内緒)

てごにゃんの役どころはもうそのままだった。(めちゃくちゃ褒めてる)

原作とはかけ離れてるみたいだけど手越祐也そのままで役か本物かわからないくらいだった

なのに味スタのリハーサルで台本持ちながらライブリハーサルやっちゃうんだよ~~~すごい萌えませんか~~~~???

真面目なてごにゃん出ててこのエピソードすごい好きなんですよね~~~

でもここまでテゴマスが悪い役で来てたからこそ小山くんも悪い役で来ると思ったんですよね。

そしたらすっごいいい役だった。笑

なんならゼロの考えを、人生を変えたキーパーソンな人だった。笑

(ミツルの登場に少し嫉妬するセイギが好きしかない)

1度は裏切ったと思い、それでもゼロに勝つようにいい死ぬことを覚悟したのにゼロは勝負に負けて(それがわざとってあたりがも〜〜〜〜〜〜〜さすが「目の前の困ってる人を助ける」と決めたゼロだよ〜〜〜)数年越しにミツルのことを助ける……っていうこの2人の友情よ………

完全なるコヤシゲじゃありません???

と、まぁ、見事に配役が完璧すぎて余計に好きってなりました……15周年にこうやってメンバーが出るのはいいね………

あとNEWSではないけれど佐藤龍我くんが出たのもよかった、、、あの子ドラマ内では笑わないでクールな役だったけど実際はニコニコしてて「バブ」って呼ばれてるんだよ……全然バブじゃないけど笑顔は最高……初めてのドラマにすごい悩んで参加して「上手くいかない…泣」って泣いちゃったりしてたけども〜〜〜泣かなくていいからね標役とてもよかったよ〜〜ってなるよね。

(余談だけど、ゼロがミツルを助けに行ったのを遠くから見守ってた挙句、「爆弾発言するぞ」って言ってわざと負けたことを言うセイギよ……負けたのにみんなとわちゃわちゃ喜んでる姿を見てるセイギユウキが完全に好きの目をしてる…ゼロセイギユウキ最高………)

 

好きなところその6:加藤シゲアキ

最後にこれがくるって……大前提の話をして申し訳ないんだけどこれは言いたい、、、、

お顔がいい!!!!!!!!!

ドラマの中で水槽に入れられたりギロチンが顔の上で動いてたり鉄球が落ちてきたりってもうやばい状況しかなかったのにずっと顔が最高にかっこよかった……

チカラヒロシスナオにはずっと笑ってて敵視して暗殺しようとしてたセイギユウキにも「絶対死なせない、俺が助ける」って言って基本このメンバーには笑ってたイメージあったけど、唯一在全にだけは冷たい眼差しを向けてて怒りの感情出てたのが……もう……最後まで信用していなかったゼロよ…

笑ってみんなのこと助けたり時には焦ったり怒ったり怒鳴ったり喜怒哀楽が激しい現場だったんだろうなって思う

シゲアキくんが「すごいプレッシャーだった、押しつぶされそうにもなったけど現場に行けばみんながいて乗り越えられた」ってwebの連載で言っててシゲアキくんの中でこの夏は本当に濃い夏になったんだろうなって思ったよ…

NEWSは15周年だしライブだってあるしフェスも出るしレギュラー番組もあるし番宣だってあるしそんな中ギリギリまでドラマ撮影しててゼロになりきって過ごすこの3ヶ月間って本当に大変で辛くてでもたくさん吸収できることがあって最高の現場だったと思う……

主演でメンバーも出てくれていろいろあった直後だったから責任は重かっただろうな〜〜〜〜

いろんなところで15周年の感謝のメッセージを見てきたけど共通して「ここ(15周年)は通過点。これからもっと頑張ります」(ニュアンス)みたいなこと言って真面目なシゲアキくんだからこそその思いは大きいのかな〜って思いました。

間宮祥太朗くんも「シゲさんはすごいです」ってべた褒めしてたし素敵な主演を務めてたと思います。

加藤シゲアキくんやっぱりすごいや〜〜〜〜〜

 

 

 

 

と、まぁ、こんな感じでゼロについてつらつら語りましたが。

やっぱりこの先も気になるので続編期待してます。

続編ってなるとゼロチカラヒロシスナオにセイギユウキ(サクラ)が一緒に行動したりするだろうけど新たな敵は出てくるだろうしメンバーだって龍我くんだって再登場できるしもっと豪華メンバーになると思うのでぜひお願いします。

だって在全はゼロを後継者にするのを諦めてなさそうだしね!!!!!(期待の目)

続編期待してます!!!

 

私はこのドラマ出永遠のド新規間宮担です。

*1:『浴衣でざわざわ・・・夏休みスペシャルin汐留』での発言

*2:上のイベンドでの発言